単位を取るためにまずはこれから!!

どんな文章でも

主語と動詞は必ず含まれます。

 

日本語や英語だってそうですよね??

 

なので

主語に対する動詞の変化を

ちゃんと理解しておかないと

文が作れなく

なってしまいます。

 

 

テストでも

ちょっとした独作文の問題が

出題されると思われます。

 

動詞の変化を

理解しておかないと

文章自体が

成立しなくなってしまいます!

 

となると

すべての回答が

っていう可能性もでてきます…笑

 

そんなんで

単位が取れるはずもないですよね😱

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190609023704p:image

 

 

 

でも逆に考えてみてください!!

 

主語と動詞さえ

しっかり書ければ

文が成立するということです!

 

つまり

少し難しいと思われる

独作文の問題が出てきたとしても

この動詞の変化をマスターしておくだけで

部分点は必ずもらえます!

 

この動詞の変化さえ

ちゃんと理解すれば

文が作れるんですよ?

 

そして

簡単に点が取れる!

 

単位ゲットの近道ですね!!

 

なので

今日で必ず

マスターしていきましょう!!

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190609024841j:image

 

 

 

 

それではまず

住んでいるという意味の「wohnen」

という動詞を例に出して

考えてみましょう。

 

ich wohne   私は住んでいます

du wohnst   君は住んでいます

er/sie/es wohnt   彼/彼女は住んでいます

wir wohnen   私たちは住んでいます

ihr wohnt   君たちは住んでいます

sie wohnen   彼ら/彼女らは住んでいます

Sie wohnen   あなたは住んでいます

 

一覧で示すとこうなります。

 

 

すべての動詞は

主語に対して

この緑の字で示したような

語尾変化をします。

 

なので

主語と一緒にセットで

覚えましょう!

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190609025309p:image

 

 

新しい動詞が出てきたら

意味と読み方を確認して

ichからSieまでのすべての主語と一緒に

声に出して読んでみましょう。

 

最初は

主語と動詞の変化を

ノートに書き出して

それを見ながら読んでいきます。

 

慣れてきたら

ノートを見ずに

声に出して読んでいきましょう。

 

 

アルファベットと同様に

『声に出す』ということが

とっても大切です!

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190609025357p:image

 

一回一回声に出して読んでいけば

自然と口が慣れるものです。

 

 

いつの間にか

意識せずとも

主語に対応して

動詞の語尾変化が

自然とできるようになります。

 

 

声に出すことは

音で覚えることにつながるので

テスト中でも

音としてイメージできると思います。

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190609025531p:image

 

音で覚えておけば

綴りがわからなくなったとしても

音の通り書けばいいのです!

 

なぜなら

ドイツ語は基本的に

ローマ字読みだからです!

 

 

 

 

ということで

今すぐ

 

動詞をひとつ思い浮かべて

ichから順番に変化させて

読んでみましょう!

 

 

慣れないうちは

すらすら言えないかもしれないです。

 

しかし

それでも全然問題ありません!

 

『声に出して読む』

ということが大切なのです!

 

たくさん声に出して

耳で覚えていきましょう!!