2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「es」を使った頻出の表現!

英語には特別な意味はなく 形式的に主語を置くための 非人称の「it」というものが ありますよね? ドイツ語にも同じ働きをする 単語があります。 それは「es」です。 「非人称のes」と言ったりします。 今回は この「非人称のes」について 紹介していきます…

イメージで決めつけるのはもったいない!ドイツ語の命令形は意外と簡単!!

今回は 対話の相手に 何かを要求するときに使う 命令形を紹介します。 ドイツ語の命令形の特徴は 「du」「ihr」「Sie」のそれぞれに対して 異なる命令形があることです。 つまり 3種類の命令形が必要となります。 これだけ聞くと 複雑そう、難しそう、めんど…

テストに出る必ず覚えなくてはいけない2つの超重要な動詞!!

前回・前々回に続いて 今回も重要な動詞を紹介します。 今回紹介する動詞は 「特殊なタイプ」の動詞です。 なぜ 「特殊なタイプ」かと言うと なんの前例もなく いきなり 特殊な変化をするからです もうこれは こういうものなんだと 認識して覚えるしかありま…

これを覚えておかないとテストがやばい💦要注意な動詞たち②

今回は前回の続きです。 今回も 覚えておかないと テストがやばい! という動詞を紹介します。 今回紹介する動詞も 非常に大切です! 必ず覚えるように してください!! 今回も 主語が「du」と「er/sie/es」 のみ 変化する動詞です。 まずはいつものごとく …

これを覚えておかないとテストがやばい💦要注意の動詞たち①

今回のテーマは再び動詞です。 今回紹介する動詞は 数は少ないものの 非常に重要な動詞です。 つまり テストにもよく出ます! そして 今後も頻繁に使われる動詞です! なのでしっかり マスターする必要があります。 これをしっかり理解しておかないと テスト…

超重要‼️一度出てきた単語を受けるとき!!

英語では 一度前に出てきた名詞を 「it」などの代名詞で受けますよね。 ドイツ語もこのように 前に出てきた名詞を 代名詞で受けることが多々あります。 基本的に外国語は 同じ単語の 繰り返しを避けます。 これはドイツ語も同様です。 なのでテストでも 一度…

これは気をつけろ!ミスしやすいからよくテストに出る!

ドイツ語の男性名詞には 男性弱変化名詞というものがあります。 これは先生が大好きな分野です。 なぜかと言うと 学生がミスをしやすいので 点数を落とさせたい先生が 嬉しがって よくテストに出すからです!笑 これは本当です! 私が第二外国語でドイツ語を…

複数形なんて覚えられなくて当たり前!!

今回は 名詞の複数形を紹介していきます。 実際にテストで 名詞の複数形を 答えさせられる問題もよく出ます。 「この名詞の単数形を複数形に直しなさい」 こういった問題が頻出です。 名詞の複数形も 単位を取る上で大切になってきます。 ただ、 ドイツ語の…

定冠詞をマスターしたなら不定冠詞も!必ずセットで覚えよう!!

前回は 定冠詞についての ブログを書きました。 今回は 定冠詞に似ている 不定冠詞について紹介していきます。 不定冠詞も定冠詞同様 頻繁に使用されます。 そして テストにも頻出です。 こちらも しっかり覚えないと 点数を落とすことになってしまいます。 …

絶対に覚えなければいけない今後ずっとつきまとう定冠詞!!

今回は定冠詞について 説明したいと思います。 そもそも定冠詞とは…? ドイツ語の定冠詞は 英語の「the」に相当し、 名詞の性と格によって 形が変化します。 つまり 名詞を使うには この定冠詞を 使いこなせなければならない ということになります! テスト…

名詞の性を見分ける方法

ドイツ語の単数名詞には 男性・女性・中性 という文法上の性が3つあります。 この性は 名詞に付く冠詞によって 表されます。 ※ちなみにドイツ語では 名詞の頭文字は 文中でも常に 大文字で書くというルールがあります。 この名詞の性がわからなければ 完全な…

テストで頻出だけどめっちゃ簡単!!点数の取りどころ🙆‍♂️

ドイツ語は 簡単に疑問文が作れます! いたってシンプルです! そして ・通常の文を疑問文に直させる問題 ・疑問文に対する回答を求められる問題 このような問題は テストで頻出です! しかも 簡単なので 点数の取りどころです!! ここで点数を落とすのは …

これを守らないとテストですべて❌!!!

ドイツ語の文には 語順が決まっています。 これはドイツ語の文を 作る上で必要不可欠なものです。 この語順を知らないと 文が作れません! テストで この語順を守らなければ すべて❌にさせられます 非常に重要な約束事です! しかし まったくもって 複雑なも…

これを覚えておかないと危険!!!

今日紹介するのは 今後一番使う動詞です。 これをしっかり理解しておかないと 今後にめちゃくちゃ ひびきます。 ドイツ語で一番重要な動詞 といっても過言ではありません。 ということで 今のうちにしっかり理解しておけば あとあと楽になります! 私は これ…

難しい動詞の変化?? そんなん簡単に覚えられます👌

単位を取るためには ちょっとしたことも 疎かにはしてほしくありません。 ただ 「めんどくさいことはしたくない」 これが本心だと思います。 でも そのちょっとしたことを 簡単に覚えられるなら やらない手はないですよね?? 今回もちょっとしたことを 簡単…

単位を取るためにまずはこれから!!

どんな文章でも 主語と動詞は必ず含まれます。 日本語や英語だってそうですよね?? なので 主語に対する動詞の変化を ちゃんと理解しておかないと 文が作れなく なってしまいます。 テストでも ちょっとした独作文の問題が 出題されると思われます。 動詞の…

ドイツ語の発音なんて簡単!!!

ドイツ語の発音って 難しいイメージがありますよね?? しかし、 実はそんなことなく 意外と簡単なんです!! アルファベットを きちんと発音できるようになれば 大抵のドイツ語の単語が 声に出して読めるようになります。 逆にこのアルファベットを 疎かに…