これを覚えておかないと危険!!!

今日紹介するのは

今後一番使う動詞です。

 

これをしっかり理解しておかないと

今後にめちゃくちゃ

ひびきます。

 

ドイツ語で一番重要な動詞

といっても過言ではありません。

 

ということで

今のうちにしっかり理解しておけば

あとあと楽になります!

 

 

私は

これを覚えていなくて

つまずく人を多く見てきました。

 

 

なので

目の前の単位のためなのは

もちろん

今後の単位のためにも

しっかり理解

してもらいたいです!!

 

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190609190337p:image

 

 

今回のテーマは

「sein」「haben」です!

 

ドイツ語で一番使う動詞です。

 

必ずマスター

していきましょう!!

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190609200924p:image

 

 

 

まずは

「sein」の変化です。

 

「sein」

英語でいう「be動詞」です。

 

そりゃあ重要ですよね!

 

 

ich bin 

du bist 

er ist 

wir sind 

ihr seid 

sie sind 

Sie sind 

 

変化はこんな感じです。

 

これには規則的な変化はなく

完璧に覚えるしかないです!!

 

ということで

声に出して覚えましょう!

 

 

繰り返し声に出すだけで

覚えることができます!

 

ペンなんていりません!笑

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190609201142p:image

 

 

Ich bin Student.  私は学生です。

Er ist Japaner.  彼は日本人です。

など

「sein」は使える場面が多用です。

 

 

日常のあらゆる場面で

瞬間的に言ってみましょう!

 

電車の中で

頭で考えるだけでもいいです!

 

このような

ちょっとしたことだけで

身につきます。

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190609201239p:image

 

 

 

 

次に

「haben」を紹介します。

 

〜〜を持っているという意味です。

 

英語の「have」に値します。

 

 

ich habe 

du hast 

er hat 

wir haben 

ihr habt 

sie haben 

Sie haben 

 

という変化をします。

 

 

一般的な規則動詞と

似た変化をしますね。

 

 

ただ注意してほしいのが

主語がduer/sie/esのときです。

 

ここだけ注意すれば

なんの問題もありません!

 

同様に

声に出して覚えましょう!!

 

 

何回も何回も

繰り返して

声に出すことが大切です!

 

そうすれば

勝手に覚えるようになります!

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190609214338p:image

 

 

 

 

 

なので今すぐ

まずは

それぞれ変化表を見ながら

発音してみましょう!

 

5回ほど繰り返したら

なにも見ずに言ってください。

 

ここでちゃんと

覚えてしまえば必ず

あとあと楽になります!

 

 

ここでしっかり

覚えちゃいましょう!!!