【ドイツ語動詞】料理する「kochen」を例文を交えて徹底解説!

今回は、頻出動詞の「kochen」を紹介します!

 

 

《意味》

 

kochen:料理する、煮る、作る

英語:cook

 

 

《人称変化・活用》

 

ich koche

du kochst

er/sie/es kocht

wir kochen

ihr kocht

sie kochen

Sie kochen

過去基本形:kochte

過去分詞形:gekocht

haben支配

 

 

《例文》

 

・Ich koche Gemüse.

▶︎私は野菜を煮ます。

 

・Meine Mutter kocht zum Frühstück Eier.

▶︎私の母は朝食に卵を茹でます。

 

・Wir haben gestern eine Suppe gekocht.

▶︎私たちは昨日スープを作りました。

 

・Mein Kind hat das Mittagessen gekocht.

▶︎私の子どもが昼食を作りました。

 

・Für den Mann koche ich Kaffee.

▶︎その男性のためにコーヒーをいれます。

 

・Sie kocht sehr gut.

▶︎彼女は料理がとても上手です。

 

・Morgen kocht er für seine Freundin.

▶︎明日、彼は恋人のために料理を作ります。

 

・Hat das Wasser schon gekocht?

▶︎すでにお湯は沸きましたか?

 

・Die Kartoffeln müssen 20 Minuten kochen.

▶︎ジャガイモは15分煮ないといけません。