【ドイツ語動詞】話す「sprechen」を例文を交えて徹底解説!

今回は、頻出動詞の「sprechen」を紹介します!

 

 

《意味》

 

sprechen:話す

英語:speak

 

 

《人称変化・活用》

 

ich spreche

du sprichst

er/sie/es spricht

wir sprechen

ihr sprecht

sie sprechen

Sie sprechen

過去基本形:sprach

過去分詞形:gesprochen

haben支配

 

 

《例文》

 

・Er spricht fließend Deutsch.

▶︎彼は流暢にドイツ語を話します。

 

・Sprechen Sie Englisch?

▶︎英語を話せますか?

 

・Sie spricht Dialekt.

▶︎彼女は方言を話します。

 

・Wir sprechen im Unterricht kein Wort.

▶︎私たちは授業中一言も話しません。

 

・Sprechen Sie bitte die Wahrheit!

▶︎真実を話してください!

 

・Wir sprechen uns noch!

▶︎またお話しましょう!

 

・Könnten Sie bitte etwas lauter sprechen?

▶︎もう少し大きな声で話していただけませんか?

 

・Ich spreche leise.

▶︎私は小声で話します。

 

・Herr Müller spricht gerade mit dem Geschäftspartner.

▶︎ミュラーさんはちょうど取引相手と話し合っています。

 

・Wir haben über das Restaurant gesprochen.

▶︎私たちはそのレストランについて話し合いました。

 

・Der Chef hat von dir gesprochen.

▶︎上司は君のことについて話していました。

 

・Er spricht gut über den Lehrer.

▶︎彼は先生のことを良く言います。