これを守らないとテストですべて❌!!!

ドイツ語の文には

語順が決まっています。

 

これはドイツ語の文を

作る上で必要不可欠なものです。

 

この語順を知らないと

文が作れません!

 

テストで

この語順を守らなければ

すべて❌にさせられます😅

 

非常に重要な約束事です!

 

 

しかし

まったくもって

複雑なものではありません。

 

ものすごくシンプルです!

 

ドイツ語の文を

作る上でも読む上でも

大切な知識です。

 

 

単位を取るために

しっかりと理解してくださいね!!

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190610173804p:image

 

 

 

 

ということで

今回は

一般的な文の

語順を説明していきます。

 

一般的な文とは

疑問文でも命令文でもない

ただ普通の文のことです。

 

 

では

ざっくりどのような語順に

すればいいかを紹介します!

 

 

動詞

文頭から2番目

置けばいいだけ!

 

たったこれだけです!笑

 

 

あとは

どんな単語を

どこに置こうが

文が成立します!

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190610174854j:image

 

 

 

 

Ich lerne heute Deutsch. 

私は今日ドイツ語を学びます。

 

※ lernen: 学ぶ、heute: 今日、

Deutsch: ドイツ語

 

このような文があったとします。

 

この場合

文頭から2番目

「lernen」という動詞が置かれていますね。

 

 

また

この文は次のようにも変化できます。

 

Heute lerne ich Deutsch. 

今日、私はドイツ語を学びます。

 

Deutsch lerne heute ich. 

ドイツ語を、今日私が学びます。

 

 

このように

動詞を文頭から2番目

置けさえすれば

文が成り立つのです。

 

 

文頭の単語を変えれば

その単語を強調できます。

 

 

つまり…

 

① Ich lerne heute Deutsch. 

② Heute lerne ich Deutsch. 

③ Deutsch lerne heute ich. 

 

このすべての文が成り立ちます。

 

 

共通していることは

動詞が文頭から2番目にあることです!

 

これさえ守れば

文が成立します。

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190610174951p:image

 

 

 

 

 

いかがでしょうか??

 

一般的な文では

ただ単に

文頭から2番目

動詞を置けばいいんです!

 

これだけです!!

 

 

 

 

なので今すぐ

動詞を2番目に置く

癖をつけてください!

 

必ずこれを徹底してください!!

 

 

教科書などに載っている

どんな例文も動詞が2番目

置かれています。

 

ぜひ確認してみてください!!