絶対に覚えなければいけない今後ずっとつきまとう定冠詞!!

今回は定冠詞について

説明したいと思います。

 

 

 

 

そもそも定冠詞とは…?

 

 

ドイツ語の定冠詞は

英語の「the」に相当し、

名詞の性と格によって

形が変化します。

 

 

つまり

名詞を使うには

この定冠詞

使いこなせなければならない

ということになります!

 

 

テストで名詞がわかっても

その名詞の定冠詞を

きちんと格に合わせて変化させないと

間違いになってしまいます。

 

 

ただ

定冠詞を答えさせる問題は

テストで頻出なので

しっかり理解しておけば

余裕で点が取れます!

 

 

この定冠詞の変化

今後ずっと使っていきます。

 

定冠詞はドイツ語にとって

非常に重要な成分です。

 

 

ここでしっかり理解してしまえば

今後も楽になります。

 

 

今後ずっと使う定冠詞を

今日でしっかりと頭に入れましょう!!

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190611192750j:image

 

 

 

 

 

定冠詞

名詞の性と格で変化します。

 

 

ドイツ語の名詞には

3つの性があることを

前回のブログで説明しました。

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190611193354j:image

 

 

それに加えて

ドイツ語の名詞には

4つの格があります。

 

 

1格・2格・3格・4格

 

これが4つの格です。

 

 

 

 

3つの性と4つの格

 

これをまとめると

下のような表になります。

 

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190611191114j:image

 

 

 

この表を

とりあえずなにも考えずに

唱えまくりましょう!笑

 

 

私は

この定冠詞を覚えるために

 

とにかく

 

「デア・デス・デム・デン」

 

「ディー・デア・デア・ディー」

 

「ダス・デス・デム・ダス」

 

 

と、

呪文のように

唱えまくりました!

 

f:id:Bier_und_Wurst:20190611193548j:image

 

 

 

毎日10回くらい唱えれば

必ず覚えられます!笑

 

 

一度覚えてしまえば

 

「中性3格はdemだな」

 

「男性4格はdenだな」

 

と自然に出るようになります。

 

 

最初のうちだけ

頑張って唱えてみてください。

 

 

しっかり覚えれば

本当に今後楽になります!!

 

 

 

 

ということで今すぐ

 

「デア・デス・デム・デン」

 

「ディー・デア・デア・ディー」

 

「ダス・デス・デム・ダス」

 

と10回唱えてください!!

 

 

 

唱えていると

いつのまにか自然と覚えています。

 

 

ぜひやってみてください!!!