【ドイツ語動詞】学ぶ「lernen」を例文を交えて徹底解説!

今回は、頻出動詞の「lernen」を紹介します!

 

 

《意味》

 

lernen:学ぶ

英語:learn

 

 

《人称変化》

 

ich lerne

du lernst

er/sie/es lernt

wir lernen

ihr lernt

sie lernen

Sie lernen

過去基本形:lernte

過去分詞形:gelernt

haben支配

 

 

《例文》

 

・Ich lerne Deutsch.

▶︎私はドイツ語を学びます。

 

・Thomas lernt seit drei Jahren Japanisch.

▶︎トーマスは3年前から日本語を勉強しています。

 

・Wir müssen Vokabeln lernen.

▶︎私たちは単語を覚えないといけません。

 

・Er hat einen Beruf gelernt.

▶︎彼は職業を身につけました。

 

・Sie lernt jetzt Bäcker.

▶︎彼女は今パン屋の見習いをしています。

 

・Das Kind hat viel von seinem Vater gelernt.

▶︎その子どもは父親から多くのことを学びました。

 

・Ich lerne jeden Tag ein Gedicht auswendig.

▶︎私は毎日詩を暗記します。

 

・Mein Freund lernt Auto fahren.

▶︎私の友達は車の運転を習っています。

 

・Wir müssen erst noch lernen, konzentriert zu arbeiten.

▶︎私たちはまず集中して仕事をすることを覚えなければいけません。

 

・Mein Sohn lernt fleißig in der Schule.

▶︎私の息子は学校で熱心に学んでいます。

 

・Anna lernt sehr gut.

▶︎アンナは物覚えがとても良いです。

 

・Der Text lernt sich leicht.

▶︎そのテキストは簡単に覚えられます。